思いついたら書きます

飽きっぽい元嵐担、現JUMP担が思いついたこと。思い出したこと。

24時間テレビ ジャニヲタが大本番までにやっておかねばならない10のコト

タイトルで大風呂敷を広げてしまったのですが、まだ見切り発車で書き始めたので10も思いついていません。
だから9まで書いて、『最後はあなた自信で楽しむ心を育てるのです』とかしたり顔して締めてるかもしれませんが、元嵐担のJUMP担が直近2回(2012年と2013年)の経験を基に自分への備忘録も兼ねて綴ります。

前置きが長くなりましたが始めましょう。本編はもっと長いです。

1:録画環境を整備する

当たり前過ぎて今更ですが、敢えてここから。
全てのジャニオタが(少なくとも自身をヲタクだと認識している方は)日々HDDレコーダーの残量と格闘している、といっても過言ではありません。
だからこそ、この24時間テレビという一大特番のイレギュラーさが日常の録画サイクルを大きく揺るがすのです。

2012年の24時間テレビが終わった後、私は「終わった…これで4年後までまた猶予が出来た…」と息を付いた*1のも束の間、2013年1月1日に正月特番で「今年もメインパーソナリティをやります!」と自担に宣言された時の私の第一声は「またあの録画地獄の日々が今年も…」だったのは忘れもしません。
ただでさえ年末年始で録画容量パンパンになるところに(嵐担の年末年始は、コンサートMCでタレント本人*2から「出る俺らも大変だけど、見る皆も大変だね」と言わしめるほど)畳みかけられたので、その年はHDDレコーダーを新調した次第です。(元々容量が少なすぎた事も一つの要因ですが)

容量は空けられれば空けられるだけ空けた方がいい。
そんなこと、誰もがご承知のことですが「いつ頃までに?8月までに空ければいいでしょ」という方がいたら、一刻も早い録画容量確保をお勧めします。何故ならば関連番組は以下の通り。

  • メインパーソナリティ発表番組(2015年4月5日放送済み)
  • マラソンランナー発表番組(2015年5月19日、26日放送済み)
  • チャリTシャツデザイン発表及び発売日告知(2015年6月3日初報、6月9日会見放送済み)

※7月くらいからCMも流れ出しますが、番宣番組で確保出来ないときは日テレベタ録りもやむを得ません。*5
※放送1週間前から深夜にも10分枠がありました。内容は全て日中に放送済みの物ばかりでしたが油断は禁物です。*6

  • 番宣出演番組(大本番の1~2週間前から、日テレゴールデン番組及びジャニーズレギュラー番組)*7

※因みに直前の金曜日は朝から情報番組各種へ生番宣あり。
※ZIPは本番週に帯の宣伝枠あり。毎日生番宣の可能性も。

  • 大本番直前の生出演番宣番組(1時間~2時間程度)
  • 大本番(2015年8月22日、23日放送予定)
  • 放送舞台裏特集の情報番組(2015年8月24日、おはよん、ZIP!、スッキリ、PON!、ミヤネ屋、every.、ZERO)

※恐らく今年は、メンバー出演の火曜ヒルナンデスも。

ざっくりですが、書き出しただけで恐ろしい。それでも日テレだけ注意していればいいので、予想もしやすく楽なものです。
もちろん録画しては編集を繰り返して容量は確保し続けてください。

あややさんのブログでは猛者達は最大100時間と仰っていますが、割と小まめに編集を繰り返せば、放送1週間前に60時間くらい確保できれば余裕です。小まめな編集が出来るなら40時間でも何とか生き延びられるかもしれません。

録画容量確保の為にも番宣は画質を落として、本番は最高画質で、本番でもパートによっては本番も画質を落とす等、録画時間の調整も手です。

残量に余裕の強者は本番をダブ録されていますが、私はただでさえ不安定な酷使しまくったレコーダーの健康を気遣ってダブ録までは掛けていません。ただし、あまりに不安定な場合はどうしても逃したくないパートだけ(2013年はSPドラマの含まれる第1部でした)別レコーダーで録画して保険を掛けることはあります。

尚、私は次に控える24時間テレビスペシャルドラマ制作発表に備え、every.とZIP!を毎日録画に設定しました。
(その容量を確保するために2013年の大本番がそっくりそのまま残っていたHDDを漸く編集しディスクへ落としました…)

2:休暇を確保する

大本番はそもそも土日なので、シフト制や土日がお仕事のサービス業の方以外は大本番当日の休みは確保されているかと思いますが、大事なのは大本番翌日が休めるかどうかです。殆どの社会人の皆様は、大本番前に夏休みを強制的に取られているので難しいかもしれませんが、可能な限り本番の記憶が新しい内に大本番の編集をすることをお勧めします。
何故なら生放送なので、ワイプやちょっとした繋ぎのコメントなどの自担の萌えシーンも日時が経つほど忘れてしまいがち、しかもやっかいなのは大本番翌日の情報番組も本番裏側の貴重なシーンを確保する機会なので、ベタ録りは必須です。その情報番組の容量を確保する為にも素早い編集休暇を確保することを強くお勧めします。

万が一大本番に休みが取れない、もしくは家族の都合でリアタイ出来ない方へ。
本番はリアタイで迎えたいのは山々ですが、私は2012年も2013年もサッカー観戦に連れて行かれる(拒否したかったが家族に許して貰えなかった)という事態が起きており、しかもキックオフ19時とか、もろにオープニング丸かぶりだったのですが、そんな時には深夜のバラエティ枠で追っかけ再生で朝までに帳尻を合わせましょう。
そして2日目の午前から自分の体力も落ちるので(自分が)ダレてしまいがちです、ちょっとまとまったコーナー(深夜、または2日目の午前中。でも天気予報は絶対に見逃してはいけません)に軽く仮眠するだけでも違います。
私は2013年に、2日目の午後の高校生ダンス甲子園のコーナーに寝落ちするという失態を犯してしまいましたが、自担が歌う気配で目覚めるという奇跡を起こしました。目覚まし時計より自担の歌披露です。
また、2日目の午前中(恐らく10時前後くらい)に姿が見えないメンバーがいたら、武道館から横浜日産本社へ移動しています。自担が消えた方はそこで用事を片付けるか、仮眠を取りましょう。(2012年にTLで「智が消えた」「智は何処だ」と智担による捜索願が出たのも良い思い出です。)

3:チャリTシャツおよび24時間テレビグッズの購入

今年の24時間テレビ 「愛は地球を救う」チャリTシャツは販売開始していますので、既に購入された方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。
Tシャツの売れ行きは自担の知名度と言っても過言では無い、と私は(あくまで私が個人的にですよ!)思っているので、取り敢えずカラバリ5色分は揃える予定です。そこまで深い使命感を抱く必要はありませんので、各自が楽しめる範囲で楽しんだら良いと思います。ただ、コンサートにはグッズが必要な様に、24時間テレビもTシャツとかグッズを購入することで参加意識高まるので、悩むなら買え。24時間テレビグッズで埋まる日テレ屋には一回足を運んでおくことをお勧めします。
また、グッズのリメイクをする方には白のチャリTシャツは自担カラーに染める絶好の素材です。2013年の時にフィルフェスで綺麗な紫色に染めたチャリTシャツを着ている潤担の方をお見かけした時は感心しました。

4:雑誌を購入する

7月末から雑誌祭りが始まります。自担グループが全テレビ誌の表紙を飾る絶好のチャンスです。
アルバムやシングル発売時にもチャンスはありますが、そこは24時間テレビ、チャリTシャツを着た総勢15名が並ぶ姿は今年しか見られません。
記念だと思って購入するも良し。囲み取材は同じ内容であることが多いので、記事スペースや写真で厳選するも良し。
また、嵐の場合は週刊テレビ誌が7月末頃から*8連載が始まっていましたが、スタッフの方のインタビューなども自担をスタッフ目線で知ることができて見応えあると思います。
また、今年は親世代・子世代という立ち位置なので、シャッフル座談会などもあるのではないでしょうか?
お互いのグループが本番までの間にどんな交流をしているのか、恐らく最初のインタビュー記事はぎこちなさを感じると思いますが、ロケなどを経て(勝手にグループシャッフルしてロケに出ると思っています)プライベートエピソードが蓄積されて距離が縮まっていく様子もきっと見られるのではないでしょうか。(となったら良いなという願望も含めて)

5:汐留の日テレ社屋へ行く

前述のグッズ購入でも日テレ屋へ行くことをお勧めしたところですが、汐留に行くにはもう一つ大事な理由があります。
ポスター発表後の、おそらく8月半ば頃から(記憶が不確かで申し訳ないです。)新橋から汐留に続く地下道の柱に24時間テレビポスターが掲出されます。*9
f:id:nobu24h:20150622215152j:plainf:id:nobu24h:20150622215332j:plain
2013年の物ですが、これは柱に貼られた普通サイズ。

そして、地下から日テレ社屋へ入るエレベーター横に特大サイズのポスターが掲出されます。*10
f:id:nobu24h:20150622215719j:plain
こちらは2012年6月20日にチャリTシャツが発表された時のもの。当時はチャリTシャツが出来ただけでもポスターが作られたので、色々と日テレさんの気合いが入った年だった事が窺えます。
f:id:nobu24h:20150622220137j:plain
同じ場所で昨年の夏には金田一がいましたね。撮影は2014年8月9日になっていました。

さらに日テレ2階エントランスにも巨大ポスターです。
f:id:nobu24h:20150622221328j:plain
地下道のポスターよりさらに巨大です。ポスター前に並んでいる人でサイズを感じてください。
このサイズ感で今年はV兄さん達とJUMPちゃん達がずらっと15名並んでいるかと思うと、生で見たいと思いませんか?!
どんなポスターになるか分かりませんが、とにかく楽しみです。
放送局とはいえ企業ですので一般人で入れる範囲に限られますが、それでも充分楽しめると思います。

また、2013年にはTシャツの原画展示もありました。今年はメンバー一人一人がそれぞれ原画をいただきに出向いているので、何か企画展示があるのでしょうか、どうでしょうか。
2013年の展示は会場が手狭なので入場制限をかけてあり、約10分ほどの見学時間に1時間くらい並んで見た記憶があります。行列には慣れっこのジャニオタにはお茶の子ですね。
ちょうど日テレでも夏祭り的なイベントを行っているので、時間に余裕を持って出向いてみては如何でしょうか。

蛇足ですが、嵐担は今年も宮城Blastのグッズ販売があるので*11そこそこ多数のジャニオタが日テレビルに集結します。

5:新宿駅丸ノ内線側の地下道看板をチェックする

関東にお住まいの方はご存じかと思いますが、JR新宿駅の北側に位置する丸ノ内線に沿った東西を繋ぐ地下道です。
ここは壁一面が広告スペースなので、過去の24時間テレビでは次のようなポスターも掲出されていました。
f:id:nobu24h:20150622212539j:plainf:id:nobu24h:20150622212601j:plain
以上は2012年です。撮影日が2012年8月20日だったので、大本番放送週だったみたいです。
24時間テレビなのにアンニュイな表情のポスターで、辛い気持ちに寄り添うようなコンセプトが好きでした。
f:id:nobu24h:20150622221410j:plain
こちらは2013年。写真では分かりにくいかもしれませんが、中央のモニターにカメラが設置されており、その前に立った人の姿をモニターに映し、上半身にチャリTシャツを合成するという凝った広告でした。
こちらの撮影日は2013年8月22日だったので、こちらも大本番の放送週だったようですね。(忘れてたけど)

掲出期間は1週間です。放送直前週に新宿駅に立ち寄る機会があれば覗いてみてはいかがでしょうか。
ただし、普通の通路ですので撮影の際は通行人の邪魔にならないようにしましょう。*12

7:募金用の貯金箱を用意し貯金をする

私は自宅でテレビ視聴派なので武道館へ出向く予定はありませんが、万が一友達に誘われて行くことになってもいいように、財布の小銭を毎日貯金箱に移すという作業をしています。
また、武道館まで持って行く行かないに関わらず、番組最後に発表される募金額は気にしなくていいと分かっていても気になるもの。これは24時間テレビグッズやチャリTシャツの購入金からも一部含まれているので、Tシャツを買うことであの表示金額の一部に貢献しています。グッズ購入よりもダイレクトに募金する方がより貢献できますので、家でテレビ派の皆さんも番組放送中に呼びかけられる最寄りの募金受取場所に持って行くのも良いと思います。

8:体調を整える

24時間なるべくほぼリアタイ派の方は睡眠時間を相当削られます。しかもレコーダーも疲弊しているので番組終了後にさらに寝る間を惜しんで編集する可能性もあります。かといって事前に充分な睡眠を取ろうと思っても、レコーダーの容量に不安がある方は、最もエグい番宣量になる大本番放送週は毎日が編集とダビングの繰り返しで連日睡眠不足です。
大本番当日はオープニングの登場から勝手にアドレナリンが出るので、意外と本番中はそれなりに耐えられます。
危険なのは本番終わって翌月曜日から、それまでの疲労が一気に出てきます。せっかく大本番を乗り越えてもその後に寝込むような事があっては楽しさ半減です。
しかも、今年はJUMPはツアー真っ最中、V6もツアー直前です。ツアーに行かれる皆様は体調管理に努めてください。

9:新聞を購入する

放送当日の読売新聞は番組表の24時間の枠が黄色になっていた(はず、購入していたはずですが何故か手元で見つけられませんでした…)ので、記念に購入してはいかがでしょうか。
現物が無いので何とも言えませんが放送の前週あたりの日曜版にインタビューがあったような…
雑誌露出とテレビ露出が多いので新聞はかなりスルーしがちです。ただし読売新聞関係のみですのでスポ紙大量買いなどありませんので、スルーしてもそんなに問題は無さそうです。

10:視聴環境を整える

睡眠については体調の段で述べましたが、番組視聴中に邪魔が入らないように食事の用意や入浴、掃除洗濯などの家事のたぐいはなるべく大本番放送開始前には済ませておきたいですね。
食事や入浴は本番中にちょっとした余裕の時間があるので、そこで片付けても大丈夫です。

以上です。
8あたりから無理矢理感が出てしまいましたが、強引に10個あげてみました。
皆様、良い24時間テレビをお過ごしください!

★追記
2016年メインパーソナリティがNEWSと発表されましたね!
大事なことを一つ足します。

11:遠隔で予約(できれば編集も)できる録画環境を整える

これ!一番大事!レコーダーの仕様にもよりますが、最低でも遠隔で録画予約を入れられる環境があれば心強いです。

では、今年の24時間テレビも楽しんで応援しましょう!

*1:当時の嵐は2004年以降、五輪と同じ周期でメインMCをやっていた

*2:確か、翔くんか相葉ちゃん

*3:まさかこのブログを書いた直後の朝刊発表とは思わずタイムリー過ぎておののきました。

*4:8月2日「24時間テレビ38まであと3週間スペシャル」放送済み。8月8日にはあと2週間スペシャル放送予定ですね。

*5:今年はCM情報まだ出ないですね。8月入ったのでそろありそうだと思いますがどうでしょうか。

*6:2015年8月3日24:54~「見どころカウントダウン①」放送開始しました。

*7:何を一番とするかにもよりますが、私的には2015年7月26日の「ニノさん」からとカウントしています。今年は早いですね。

*8:2013年は7月最終週分から特集連載が開始していました。

*9:2015年8月1日掲出開始したようですね。

*10:申し訳ありません。ここは2012年だけかもしれません。2013年はドラマのポスターでした。昨年は8月の上旬に訪れたので放送直前週は分かりませんが、無かったかもしれません。

*11:一昨年はアラフェス’13、昨年はハワイBlastのグッズ販売をしていました。

*12:いつぞやのフジテレビの嵐の特番の時は撮影マナーでいろいろと言われていましたね…